『有馬記念』の展望

 明日の中山メーンレースは『有馬記念』(GI)にゃん。

 ◎アドマイヤメイン
 ○ディープインパクト
 ▲メイショウサムソン
 ☆ドリームパスポート
 △ダイワメジャー
 △デルタプルース
 ×スイープトウショウ
 ×スウィフトカレント

 いよいよ有馬記念。当然、世間の注目はディープに集まるわけにゃんが、にゃおーの◎はディープではないにゃん。

 勿論、理由もなく外しているわけではないにゃんよ。昨年負けている点、ペースが乱れると飛べない点、中山で大外一気はどうかという点、馬体重を減らし続けている点、武豊有馬記念苦手な点、などなど考えれば考えるほど凡走もあり得ると思っているわけにゃん。

 特に気に入らないのが状態面。まぁ、これはディープに限った話ではないにゃんが、レース前は常に「状態は良い」という陣営のコメント。しかし、凱旋門にしても有馬にしてもレース後に「状態は良くなかった」という言い訳に切り替わるわけにゃん。これはどういうことなのか。

 いや、これに関していえば陣営ではなく世間が悪いにゃんけどね。あの雰囲気で状態イマイチとは言えるわけもなく。とにかく、そんなこんなで陣営のコメントは信用してはいけないにゃん。

 何より、不安に思うのがジャパンカップでかなり仕上がっていた点。これまでダービーですら状態を良く見せてこなかったディープがジャパンカップでは仕上がっているなというパドックを見せていたにゃんよ。その状態を有馬まで維持できるのかと考えると……やはり厳しいと思うにゃん。

 というわけで、にゃおーは他の馬から買うにゃん。しかしそれにはディープが負ける根拠と共に、ディープを負かすのに相応しい根拠も必要となる。昨年、ディープを負かしたハーツクライ。その後、素晴らしい馬に成長したにゃんね。凱旋門賞で負かしたレイルリンクとプライド、レイルリンクはまだ走っていないにゃんが、プライドの活躍はご覧の通り。

 そういうわけで、それっぽい馬を探すと一番目に付くのはやはりダイワメジャーかにゃー。喉なりが完治して以降は見事な充実ぶり。距離云々も陣営は宝塚で目処付いたと言っているにゃんが、ダービーで既に目処は付いている感じにゃんよ。先行有利の展開で6着に粘ったあのダービーは評価できるにゃん。

 ただし、既にディープとは対戦済み。あの差を埋められるのかと言われると、競馬ではあり得るにゃんが、負かすのに相応しい馬なのかと考えると違和感がある。

 そうなると現時点では負かすのに相応しい馬は存在しない。ならば3歳。ここを勝って箔を付けて後から考えて「負かすのに相応しかった」という馬を選べば良いにゃん。

 そういうわけで、◎はアドマイヤメインメイショウサムソンドリームパスポートアドマイヤメインと力の差はそうないのにも関わらず、オッズを見るとアドマイヤメインがやけに人気がない点。ディープとは未対戦の点。引きつけて逃げるのではなく、離して大逃げを打てば届かないのではないかという点。人気薄故にマークが薄くなるであろう点。

 以上のことを考慮して、アドマイヤメインメジロパーマーに期待(笑)

 ではでは。