『小倉記念』の展望

 明日の小倉メーンレースは『小倉記念』(GIII)にゃん。

 ◎スウィフトカレント
 ○メイショウカイドウ
 ▲サザンツイスター
 ☆コンゴウリキシオー
 △サンレイジャスパー
 △サイレントディール
 ×ツルマルヨカニセ
 ×ニホンピロキース

 最近、その週の重賞レースがアイビスサマーダッシュだけだったり、小倉記念だけだったりと、どうも物足りなさを感じていたにゃんが、よく考えてみたらサマー2000シリーズだったり、スプリントシリーズをやっているにゃんね。そう考えれば、この番組構成も合点がいくというか。一つひとつのレースに注目して欲しいということなのかにゃー、などと思ったり。

 さて。
 そんなこんなで本命はスウィフトカレント。思ったよりも人気しているにゃんが、登録馬を見た時点でピンときたのと他に狙いたい馬がいなかったので素直にこの馬から行きますにゃん。

 ポイントは前走の日経新春杯にゃんね。道中、かな〜り後方に下がったにゃんが、直線鋭い末脚でアドマイヤフジの2着。あの脚質は小倉と福永に合いそう。ただ斤量を背負わされた感はあるので、それがネックにゃんがそこら辺はギャンブルということで。

 斤量背負っているメイショウカイドウが前に行くのはわかっているから、他馬がそれをマークするのもわかっているから、直線での仕掛けを2テンポくらい遅らせてもらって、ゴール直前でのまとめての差しきりに期待。

 相手はメイショウカイドウ。59.5という斤量はハンデの限界にゃんかねえ。60だと出てこなさそうにゃんし。けど、それでも実績からいったら軽いハンデのような気はするにゃん。それだったら、相対的に他馬のハンデを軽くするとかしても良さそうなものにゃんが、そういう感じもしないにゃんし。
 ぶっちゃけ、この馬のあっさりもあり得るにゃんが、そうなったらJRAに抗議にゃんよ(笑)

 あとは人気なりに。

 以上にゃん。