『オールカマー』の展望

 明日の中山メーンレースは『オールカマー』(GII)にゃん。

 ◎バランスオブゲーム
 ○スウィフトカレント
 ▲ヴィータローザ
 ☆コスモバルク
 △エアシェイディ
 △メテオバースト
 ×タイガーカフェ
 ×メジロマントル

 スウィフトカレントか、ヴィータローザか、バランスオブゲームか。前売りを見て、最終的には6倍くらいはつくとみて、バランスオブゲーム本命。ヴィータローザはこれを書いている段階では1番人気にゃんが、大口が入ったぽいにゃんね。最終的にはもうちょい下がる筈。確かに前走は本格派を感じさせる力強い走りを見せたにゃんが、人気で買える馬なのかと考えると疑問。

 スウィフトカレントか、バランスかはかなり迷ったにゃんが、スウィフトの鞍上がノリだということを考えると、やはりここはバランス本命が賢明と見たにゃん。

 コスモバルクパドック次第。相変わらず、厳しい条件での出走が続いているにゃんが、気配さえ抜群ならば簡単に勝ってしまうと思うにゃん。ただ、常に過剰に単オッズが吸収される馬なので、できる限りは外しておきたい。

 エアシェイディは人気しているにゃんが、このメンバーでは5番手評価で良いと思うにゃん。人気薄なら買い、人気なら消し、そんなタイプの馬。

 メテオバーストは芝でも実績があるので。

 タイガーカフェは前走に見所があった。外人騎手がああいう競馬をすると「手の内にした」とか言って、馬券に絡むケースが結構あるにゃん。

 メジロマントルは恐らく逃げると思うにゃんよ。続いて、コスモバルクバランスオブゲームが続くという展開。そうなってくると、もしかしたら誰も捕まえにいかないというパターンも考えられるので3着くらいにちゃっかり残る可能性はあるかなーと。

 以上にゃん。