『ジャパンC』の展望

 明日の東京メーンレースは『ジャパンC』(GI)にゃん。

 ◎メイショウサムソン
 ○ディープインパクト
 ▲ハーツクライ
 ☆ウィジャボード
 △スウィフトカレント
 △ドリームパスポート
 ×コスモバルク
 ×フサイチパンドラ

 酷いメンバーと言われているにゃんが……本当に酷いメンバーにゃんね(笑) ディープ、ハーツ、ウィジャボードと一線級の馬が揃ったことは確かにゃんが、如何せんワクワクしない。このワクワクしない、というのは非常に重要なことで、競馬なのだから面白い番組でなきゃーと思うにゃんね。JCダートのゼッケンに付けられた日の丸も空しかったにゃんし、果たして昨年に比べてどれ程売り上げが落ちるのか。マイルCSが堅かったのと、給料日後ということで少し健闘して欲しいにゃんが。

 さて。
 そんなどうでも良い前置きはさておき、◎はメイショウサムソン。昨年くらいに時計が早くなったらお手上げにゃんが、頭数的にもメンバー的にも時計はそう早くはならない筈。逃げるのはハーツクライか、コスモバルクか、トーセンシャナオー辺りか。ユキノサンロイヤルがテレビ馬になる可能性もあるかもしれないにゃんが、ここはスローと見るにゃん。

 イメージは直線で横一線の叩き合い。底力勝負。そこでメイショウサムソンの好位差しきりを期待。

 菊花賞は時計が早すぎたことに加えて、状態も万全ではなかった印象。パドックの気配もイマイチだったにゃん。もしかしたら、秋に成長していないという可能性もあるにゃんが、その辺りはギャンブル。2冠馬がこの人気なら食指が動く。(ネオユニヴァースは2番人気で単7倍だったにゃん)

 ○はディープインパクト。四コーナーから動いていって、直線飛ぶというのがこの馬のパターンにゃんが、競り合ったことがないというのと、どうも状態に万全さが感じられないのが気に入らない。有馬記念くらい負ける可能性があると思っているにゃん。

 ハーツクライ。ディープが別の意味で飛べばこの馬が勝つと思っていたにゃんが、どうもこの馬も万全ではなさそう。それに久々というのも気に入らない。

 ウィジャボード。昨年の5着馬。名手デットーリが跨るというだけで、買わないといけない馬。ただ今年で9戦目。しかも海外を股にかけるローテーションで9戦目。厳しいJCを勝ち負けできるのかと考えると大いに疑問。きたらバケモノにゃんよ。

 スウィフトカレント。2着だったら笑えるにゃん。勝ったらおめでとうということで。ただ距離伸びて良さそうな感じはするにゃんね。

 ドリームパスポートフジキセキ産駆とは思えない格を持つようになったにゃんねぇ。まるでサンデー産駆。しかし、岩田というのがいけない。というより、鞍上がコロコロ変わるのがいけない。

 コスモバルク。最近は落ち着きが出てきて安定感も出てきたにゃんが、それと同時に底も見せた感じもするにゃんね(笑)

 フサイチパンドラ。この馬が出ることで、今後古馬勢と現3歳牝馬との力関係が計りやすくなるにゃんね。どこまで通用するのか。

 というわけで、以上にゃん。個人的にユキノサンロイヤルが何着になるのかも注目してみたいにゃんね。