『札幌記念』(GII)の展望

 明日の札幌メーンレースは『札幌記念』(GII)にゃん。

 ◎マイソールサウンド
 ○エリモハリアー
 ▲グレイトジャーニー
 ☆マチカネキララ
 △シルクフェイマス
 △ファストタテヤマ
 ×エクレドール
 ×マヤノライジン

 最初に考えたのはもう一度レクレドール。連闘策。鞍上強化、昨年のヘヴンリーロマンスの再来。いろんな要素がそろっているにゃん。しかし、思ったよりも人気。いや、穴馬であることは確かにゃんが、どうも違和感があったにゃんよ。 こういう時はパス。

 アドマイヤムーンジャングルポケットでさえ3着。この馬が勝てるとは思わないにゃん。

 マチカネキララ。前走でオープンの流れに対応できるようになったと思うので、今回は勝ち負けになりそう。この馬が勝ったらそれは仕方ないにゃん。

 ファストタテヤマ。昨年2着時よりも臨戦過程よさそう。 配当もそこそこ付く。ただ、脚質を考えるとどうも狙いがたい。頭まで突き抜けるのかと言われると……?

 シルクフェイマス。逃げるのはこの馬か。いくらなんでも人気しすぎにゃんよ。

 エリモハリアー。これは本命ではなく、対抗にすべき馬。ボーナスがかかるので、仕上げは万全。ただそれだけでは勝てないのが競馬。。

 グレイトジャーニー。これは◎を考えたにゃん。しかし、距離を考えるとどうも違和感がある。本命にするには何かが足りないにゃん。

 というわけで、残るは超人気薄ばかり。ここはマイソールサウンド。超低レベルの古馬路線。 関屋記念カンファーベストが勝つのなら、ここでマイソールサウンドが勝ったとしても不思議ではないにゃん。