『キーンランドC』と『新潟記念』の展望

 明日の札幌メーンレースは『キーンランドC』(GIII)にゃん。

 ◎チアフルスマイル
 ○シーイズトウショウ
 ▲ダイワメンフィス
 ☆ブルーショットガン
 △トールハンマー
 △コパノフウジン
 ×ビーナスライン
 ×ツルガオカハヤテ

 シーイズトウショウが異常人気しているので、これ以外ならどの馬からいっても大丈夫な感じにゃんね。ただギャラントアローはちょっと過剰人気気味なので切り。前走、落鉄にも関わらず4着ということで、前残りを警戒しているみたいにゃんが、ここまで注目されると駄目というのがよくあるパターン。

 そんなこんなで本命はチアフルスマイルサマースプリントシリーズ牝馬の独占状態だから、という単純な理由ではなく久々に1200を使ってきたのが面白い。元々は距離の短いところで牡馬相手にひけの取らない競馬をしてきただけに、この面子相手なら勝負になるのではないかと。大外枠は不利にゃんが、その辺りはギャンブル。

 相手は当然シーイズトウショウダイワメンフィス、前走は競馬にならなかったブルーショットガン、重賞ではなぜか人気にならないトールハンマー、実力馬、コパノフウジン

 ビーナスラインの前走は嵌りすぎた感があるので、押さえまで。ツルガオカハヤテはおまけ(笑)


 続いて、明日の新潟メーンレースは新潟記念GIII)にゃん。

 ◎サイドワインダー
 ○スウィフトカレント
 ▲オースミグラスワン
 ☆ソーユアフロスト
 △トップガンジョー
 △ヤマニンメルベイユ
 ×ニシノナースコール
 ×ヤマニンアラバスタ

 どうでもいいにゃんが、トップガンジョー単勝に大口が入っているっぽいにゃんねえ。明日にはスウィフトカレントが1番人気になっていると思うにゃんが、現時点で1番人気というのは笑えるにゃんよ。

 ただ、それ以上に笑えるのがニシノナースコール。前日売りとは言え、単勝3番人気は……? いくら秋華賞の3着馬が好走しているレースとはいっても、この人気では……。
 そういう背景を念頭において、本命はオースミグラスワン……にしようと思ったにゃんが、オッズ見てサイドワインダーに変更。

 京阪杯を勝った辺りから、常に重賞で人気をし続けていた馬がGIIIで11番人気。いくらなんでも大暴落しすぎ(笑)。追い込み馬でに凡走は付き物。前走の大敗だけでここまで大暴落したのなら、逆に狙ってみたい。メンバーの格で言うなら、間違いなくナンバー1の馬。

 相手はスウィフトカレント。前走を見ていると格で走るタイプっぽいにゃんねえ。当歳から期待されていた馬で1億円もした……というのは前走後初めて知ったにゃんが、その手の馬が快勝すると大事に使われるようになり、本格化するというのはよくあるパターン。大敗は考えにくい。

 オースミグラスワンは▲に。前走、遅気味の仕掛けながらも豪快になできったのは印象に深いところ。休養明けにゃんが、新馬勝っているので問題はないにゃん。それでこの人気は美味しい。

 ソーユアフロストは蛯名からの乗り変わりが……って、この田中学という騎手知らねぇ(笑)

 トップガンジョーの買い時は間違いなく前走。ここは押さえまで。

 ヤマニンメルベイユ牝馬から選ぶならこの馬かにゃー。ハンデが53キロなのが可哀想にゃんが、前残りの展開になれば。

 ニシノナースコールヤマニンアラバスタは押さえまで。

 以上にゃん。