『セントウルS』と『京成杯オータムH』の展望

 明日の中京メーンレースは『セントウルS』(GII)にゃん。

 ◎ゴールデンキャスト
 ○シーイズトウショウ
 ▲マルカキセキ
 ☆リミットレスビッド
 △ロードアルティマ
 △コスモフォーチュン
 ×リボンアート
 ×キーンランドスワン

 当初はマルカキセキを考えていたにゃんが、ゴールデンキャスト単勝が12倍つくなら、この馬から。中京実績はないにゃんが、前走の競馬に見所があったにゃん。先行して、そのまま差し込んでいくというこれまでにない好走パターン。もしかしたら、本格化したかも。内枠なので、そのまま先行しての差しきり勝ちを期待。

 相手は例によってシーイズトウショウ(笑) が、ここは飛ぶ可能性もあるにゃんねえ。ちょっと使いすぎというか。GIではイマイチな馬なだけでに、サマースプリントシリーズに的を絞ったのは良かったにゃんが、ここは(目に見えない)疲れとかで凡走もあり得るかも。

 ▲はマルカキセキ。最近ちょっと凡走し過ぎ。しかし、それが妙味。条件違うにゃんが、昨年は単勝1倍台に支持された馬。鞍上を見て、よほどジョッキーがいなかったんだにゃーとか思ったにゃんが、それはそれで馬券的には○なので可。

 リミットレスビットは頭まで突き抜けるキャラではないので☆まで。

 ロードアルティマは戦ってきた相手が違う意味で違うので、△まで。本来なら無印対象にゃんが、この手の馬を持ってくるのが武豊

 コスモフォーチュンは残るかもということで。

 リボンアートとキーンランドスワンはおまけ。


 続いて、明日の中山メーンレースは京成杯オータムHGIII)にゃん。

 ◎ペールギュント
 ○インセンティブガイ
 ▲カンファーベスト
 ☆マイネサマンサ
 △マイネルスケルティ
 △マイネルモルゲン
 ×スクールボーイ
 ×キネティクス

 ここは予定通りペールギュントから。重賞ウイナーながら、重賞では1パンチ足りない印象だったにゃんが、前走は最後に力強く伸びており、戦える能力は身に付いたという印象。55キロのハンデも手頃。

 問題は騎手蛯名。昨年のクイーンS以来、重賞を勝っていないというヘタレぶり。騎乗停止やら、落馬事故やら色々あったにゃんが、まさかここまで勝てないとは……。出遅れ癖については言わずもがな、勝負どころで馬郡を捌けなくなっているのが悲しすぎる。OPクラスではそれでもいいかもしれないにゃんが、重賞の厳しい競り合いについていけなくなっているのは……なんとも。言葉にならないにゃんよ。だので、ここは是非頑張って欲しいにゃん。勝つチャンスは絶対あるので。

 対抗はインセンティブガイ。まぁ、これは普通に○。

 単穴はカンファーベスト。前走はフロックではないにゃん。かかり癖がついた同馬をマイルでうまくなだめて勝利に導いたのが関屋記念ダイタクヤマトじゃないにゃんが、連勝するということも多いにあり得る。ただ、にゃおーの馬券スタンスとして好走した馬は狙わないというものがあるので、ここは単穴まで。

 マイネサマンサは牡馬相手でもやれる馬。人気の盲点になっているので注意に。ちゃっかり2着か3着に来たりして。

 マイネルスケルツィマイネルモルゲンは連下。先生の連覇はありそうにゃんが、古馬重賞で人気の3歳馬は本命にはしづらい。モルゲンは陣営が執念で仕上げてきそうなので。

 スクールボーイは押さえに。こんな感じの馬が馬券に絡むのがハンデ戦の魅力。キネティクスはおまけ。

 以上にゃん。