『スプリンターズS』の展望

 明日の中山メーンレースは『スプリンターズS』(GI)にゃん。

 ◎ステキシンスケクン
 ○サイレントウィットネス
 ▲オレハマッテルゼ
 ☆テイクオーバーターゲット
 △シーイズトウショウ
 △レザーク
 ×チアフルスマイル
 ×ビーナスライン

 外国馬が人気になっているので、そういう時はそれを外すのがセオリーということで色々と考えてみたにゃんよ。

 まず日本馬の筆頭がシーイズトウショウ。この馬を中心に考えると浮上してくるのが、サマースプリントでそれを敗ったチアフルスマイルビーナスライン高松宮記念を勝ち、京王杯で59キロ背負って楽勝だったオレハマッテルゼ。そして、それらとは未対戦のステキシンスケクン

 というわけで、◎を打つとするなら、チアフルか、ビーナスか、オレハマッテルゼか、シンスケの4頭からということになるにゃん。シーイズはあくまで中心馬であり、本命馬ではない。チアフルとビーナスの二騎はどうも決め手にかける。チアフルの前走は自分で◎を打っておいて言うのも何にゃんが、綺麗に嵌りすぎた感があるにゃんし、ビーナスの函館スプリントSも同様。第一、昨年デュランダルが差しきれなかったサイレントウィットネスをこの二騎が交わせるのか? と考えると、どうしてもイメージが浮かばないにゃん。

 オレハマッテルゼ。初の1200にも関わらず、宮記念勝ち。しかし、前走大敗の上に微妙に人気。当初は◎を予定していたにゃんが、このオッズでは妙味なしと判断。

 さて。
 一連のスプリント路線を見るとある傾向にあることがわかるにゃん。それは何か? 牝馬が勝っている……というのも、その一つにゃんが、似たようなメンバーが出てきた場合、未対戦の新顔が勝利を挙げているということにゃん。宮記念しかり、サマースプリントシリーズしかり。

 そういうわけで、◎はステキシンスケクン。もしかしたら、メチャクチャ弱い可能性もあるにゃんが、明日は馬場も悪化するみたいにゃんし、カルストンライトオ的な逃げ切りを期待。外枠なので、逃げられない可能性もあるにゃんが、そうなったらそれまで。

 あとは人気なりに印。今回は、穴馬の注目が差し馬に集まっているので、シンスケ◎はその逆をついたという理由もあるにゃん。というよりも、先行したサイレントウィットネスを交わすイメージがどの馬にも浮かばなかったにゃんね。

 そんな感じで。外国馬に勝たれたら仕方ないということで。以上にゃん。