『菊花賞』の展望

 明日の京都メーンレースは『菊花賞』(GI)にゃん。

 ◎トーセンシャナオー
 ○メイショウサムソン
 ▲アドマイヤメイン
 ☆ドリームパスポート
 △ソングオブウインド
 △マルカシェンク
 ×アペリティフ
 ×タガノマーシャル

 当初は予想なしで……と思っていたにゃんが、オッズを見て食指が動いたので提供させて頂きますにゃん。

 メイショウサムソンが3冠に相応しい馬なのか、と考えるといくらかケチが付けられることは事実。過去に3冠を達成した馬のようなインパクトがこの馬にはない。
 それにこれはオカルト的な話になるにゃんが、神戸新聞杯でのサムソンの不利やその前の週の石橋騎手の騎乗停止同然の不利(翌週に神戸新聞杯@サムソンがあったから騎乗停止にならなかった)など、運気が猛烈に下がっているのを感じるにゃんよ。3冠に挑むのにこれではいけない。運気が落ちている証拠。3冠を達成するには運もないといけないと思うにゃん。

 しかしながら、これをうち負かすライバルがいないのも事実。ドリームパスポートは前走のパフォーマンスが精一杯でいくら鞍上に横典を配してきたとしても、フジキセキ産駆に3000が持つのかという疑問。

 アドマイヤメインにしても逃げたら厳しい。神戸新聞杯は本番を見据えての競馬っぽかったにゃんが、やはり逃げないとこの馬の持ち味はいかせなさそう。しかし、逃げたとしたら格好の目標になるので捕まる。ダービーの二の舞。

 ソングオブは力をつけた印象だったにゃんが、穴としては中途半端。マルカは同厩舎にゃんし、さすがに強くは推せない。

 アペリティフは穴人気している感が。ザッツザプレンティのイメージで買われていると思われるにゃんが、他に妙味あるのがいたので。

 というわけで見つけた馬がトーセンシャナオー。レベルの低かったセントライト記念にゃんが、この馬とテンシノゴールドだけは強かった。先行有利の展開だったことは確かにゃんが、それは今回のレースでも同じそう。アドマイヤメインを見る形での2番手、先行押し切りを期待。

 あと様々な背景的を考えると、負かすのは外人かなぁという思いもあるにゃんよ(笑)

 タガノマーシャルが買い目に入っているのは、いつもの大穴候補として。

 以上にゃん。ではでは。