『天皇賞・秋』の展望

 明日の東京メーンレースは『天皇賞・秋』(GI)にゃん。

 ◎アサクサデンエン
 ○ダイワメジャー
 ▲ダンスインザムード
 ☆スウィフトカレント
 △アドマイヤムーン
 △トリリオンカット
 ×カンパニー
 ×スイープトウショウ

 高レベルだった毎日王冠組から◎アサクサデンエン毎日王冠では直線で弾けそうな勢いで進出してきたにゃんが、まったく伸びずの13着。敗因の分析は難しいにゃんが、メジロマントルの作った乱ペースに巻き込まれた……と個人的には思っているにゃん。前走大敗で狙いにくいかもしれないにゃんが、1着と0.8秒差と考えれば悪くないにゃんし、この馬は2桁着順の後は必ず巻き返しているので今回もそれを期待したい。メンバー見ると安田記念と変わらない感じするにゃんし(笑)

 ○はダイワメジャー。天気的にも湿った空気になりそうなので、余計この馬には有利な条件になりそう。毎日王冠の勝利を素直に評価して。

 ▲はダンスインザムード。一昨年2着、昨年3着、今年は……4着のような気もするにゃんが、印としては▲くらいがベストかにゃーと。

 ☆はスウィフトカレントオールカマー組は不利受けて競馬にならなかったスウィフトカレントのみをとってみるにゃん。コスモバルクは前走そんな良い気配ではなかったにゃんが、それでも2着にきたので本格化している可能性はあるにゃんが、もうちょい様子をみたい。

 △はアドマイヤムーン札幌記念を余裕で快勝して天皇賞へ。鞍上が武豊で人気の方も1番人気になるか? と思っていたら今のところ4番人気。ファンも結構良くみているにゃんね。天皇賞ともなると3歳では最上位クラスの馬でなければ勝てないレース。この馬は現3歳では4〜5番手評価の馬。成長分は読めない部分あるにゃんが、札幌記念のレースレベルも考えてそんなには強く押せないところ。

 △はトリリオンカット。今回最大の大穴。中京で高時計でコンドウリキシオーを差しきったのを評価したい。本格化した可能性もあるにゃん。レベルの低い古馬戦線。新生がボコボコ穴を開けるパターンをいくつも見てきたにゃんよ。はたして今回は?

 ×はカンパニー。毎日王冠の祐一のヘタノリ。今回巻き返すか? と思いつつもどうも強くは押せないにゃん。毎回毎回善戦はするものの馬券には絡めない馬。狙いづらいタイプ。

 もう一つ×スイープトウショウ。上でアドマイヤムーンが1番人気ではなかったことに感心していたにゃんが、この馬が1番人気と知ってそれを返上(笑) 元々休み明けでは走らない馬が勝ってしまう程低レベルだった前走。どうもテイエムオーシャンの臭いがするというか。ちょっと可哀想ですらあるにゃん。

 そういうわけで以上にゃん。ではでは。