『阪神C』の展望

 明日の阪神メーンレースは『阪神C』(GII)にゃん。

 ◎ブルーショットガン
 ○シンボリグラン
 ▲オレハマッテルゼ
 ☆プリサイスマシーン
 △マイネルスケルツィ
 △アサクサデンエン
 ×フサイチリシャール
 ×コスモシンドラー

 まず念頭においておきたいのが、今年の短距離路線は大波乱が続いているということ。スワンS富士S京成杯AH北九州記念関屋記念函館スプリントS、ダービー郷、オーシャンS阪急杯東京新聞杯の10レースで二桁人気の馬が勝っているにゃん。これらレースの勝ち馬の感覚で本命を考える必要があるにゃんね。そこで抜擢したのが◎ブルーショットガン

 同コースの阪急杯勝ち、馬場状態も当時と同じような感じになりそう。でもって、その時に今回そこそこ人気しているオレハマッセルゼやコスモシンドラーを負かしているのも良い。前走大敗しているにゃんが、阪急杯時も大敗しており、そういうのは気にしないタイプ。

 ○シンボリグランは使うと疲労していくタイプっぽく、前走で目一杯走ってしまったので今回は危険かもしれないにゃん。

 ▲オレハマッテルゼは展開がどうか。前にいく馬が多いのでハイペースに呑み込まれたらアウト。が、大外枠を引いたので好位での競馬になるのかにゃー。

 ☆プリサイスマシーン高松宮記念マイラーズCスワンSなど休み明けに走るタイプ。使って状態が上がっているという陣営コメントは参考にならないにゃんね。ただこの条件は好走しそうな感じはする。鞍上も合いそう。

 △マイネルスケルツィ武豊なのに人気ないにゃんねぇ。シンボリグランくらい人気すると思っていたにゃんが……。

 阪神アサクサデンエンといえばマイラーズC。あれほどの鬼脚は滅多に見られるものではなく。ただマイルで脚を余すとなると、1400はちょっと忙しい気もするにゃんねぇ。

 フサイチリシャールは別路線からの刃という意味で怖いところ。別路線組が勝つというのが、今年の荒れパターンの一つ。前走ダートにゃんが、キネティクス富士S勝っているにゃんしね。ただ使いすぎなのが気に入らないにゃん。

 コスモシンドラー。オレハマッテルゼに先着している条件なので。

 以上にゃん。